僕らの未来がどんな日でも隣をずっと歩いていこう

 

わっしょいもポプモルの感想もまだまだ書き終わらなくて下書きに眠っているのに、どうしても今回のシングルについて思いが溢れてしまって仕方ないのでひとまず先にここに書き記させてください~~~!!!!!!

 

ということで........

なにわ男子 5thシングル「Make Up Day / Missing」が9月13日に発売されました~!!(拍手)

 

大西流星主演ドラマ 紅さすライフ

西畑大吾主演ドラマ ノッキンオン・ロックドドア

こちらの主題歌2曲 両A面という激アツな今回のシングル!!!

 

私もやっと携帯に取り込み、全曲聞き終えまして....... これはちょっと感想をどこかに書き残したい!!!と思い、筆をとりました。

 

ただ、めちゃくちゃ私の自己満感想(特に自担には色んな感情重め)でしかないのでその辺は多目に見てください~~~

 

では、さっそくタイトル曲から・・・・・

 

Make Up Day

こちらイントロから大優勝.........(滝涙)

爽やかさ溢れまくりソングだけど、今までのなにわちゃんの爽やかさとはまたちょっと違う。

こういうのを待ってた!!!!!!とアラサー大歓喜のどこか洗練された大人のキラキラ爽やかソング.............

何よりこのビート感とシンセの強さがスタイリッシュで洒落てて最高...........

あと、個人的にはダンスブレイク大好き人間なので、間奏部分のビートとそこにハメた振り付けが何より最高で天才でアッパレだった。

 

大橋くんも 「音に合わせてひとつひとつしっかり振りをハメていく表現を求められました」 って言ってたけど、ほんとに聞けば聞くほどこの曲はビートが最高なので、この振り付けにしてくれてありがとうと振付師さんにお礼を言いたいくらいダンスとの調和が良くて泣きました。

 

振り付けとかパフォーマンスについても語りたくて仕方ないので、それらはポプモル備忘録で思う存分書かせてもらいます.......ほんと最高すぎて書かずにはいられない

 

Missing

ジャズピアノで始まるの何なの??!?天才!?

ジャズ大好き女なのでホントにさ~~って頭抱えた.....

 

特に、大橋くんから恭平(1番) 長尾からみっちー(2番)のBメロ、ほんとにここの声の流れが個人的にとてもツボでこのパート分けにしてくれてありがとうでしかない。Bメロ最強。

 

あと、ジャジーな感じは残しつつもシンセが強めに入ってきてるからか、どことなくいつものアイドルソング感を感じられるサビも言わずもがな最高です.......

 

そして艶めかしさ溢れる丈一郎の Where you going?からの2番の入り。これまた1番と雰囲気が変わる感じがたまらなく良い..........

あと、そこを流星に歌わせたのほんとアンバランスさの天才!?!?

雰囲気溢れるこういうスタイルの曲をまだあどけなさ残る声で歌うのほんと最高なんですよ.........(ただの癖)

 

ちなみにアンバランスさで言えばCメロを年上組ではなくピナバタとみちきょへに歌わせたのもほんとに天才だと思っています。

あとそこから一気に伴奏が騒がしくなる感じもたまらんですね............

そして、落ちサビは言わずもがな大橋くんのフェイクとハモリが絶品で........ありがとうございます!!!!! (涙)

 

今回のこの表題曲2曲。どちらもほんとに美!!って感じなんだけど、曲もパフォーマンスも対照的なのがとてもよかった。

 

大橋くんも「表題曲の2曲が真反対で聴きがいがあると思います」美しさがあるのは同じやけど魅せ方が全然違うのでそのギャップを楽しんでもらいたいです。」って言っててほんとにその通りで、たくさん楽しませてもらってます(大号泣)

 

とにかく本当に新しいなにわ男子が見れますのでみなさんぜひ!!!!

こちらから2曲ともぜひ!!!

 

なにわ男子 - Missing [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube

なにわ男子 - Make Up Day [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube

 

Diary

こちら初回限定盤1のカップリングソング。

ほんとに何気なく仕事終わりに車の中で聞いたら、自分でも引くくらい大号泣しちゃって......

ここ最近行き場のない怒りや、漠然とした不安がずっと自分の中でぐるぐるしてて........そんななかでこの曲聞いて、横1列で並んで歌ってる7人の姿想像しちゃって......そこからもう何かわかんないけどずっと泣いてた (情緒)

 

歌い出しのエンドレスもだけど、何より1番のサビ前

Tell me now, tell me now (僕に)

Let me know, let me know (すべて)

そうやって紡いでく奇跡  いま感じて

ここのパートを年長組が歌ったところにグッときてしまって............

あと、Tell me now と Let me know 両方が使われてるところ。もしかしたらメロディとか発音の関係であって、そこまでの意味はないのかもしれないけど、別にどちらかでも違和感はないのに、どっちも使ってることで捉え方が少し変わってくるからズルい。

 

僕らの未来がどんな日でも隣をずっと歩いてゆこう

握りしめた手のひらに  伝わる君の温もり

one page don’t worry  one page

僕ら何度でも迷いながら また一歩ずつ歩いてゆこう

何を選んでもきっと  間違いじゃない

one page don’t worry one page don’t worry

 

あと、こちら大号泣したサビ。

こんなの泣かないオタクいるの??

何度でも迷いながら一歩ずつ、1ページずつ、心配しないで 何を選んでもきっと間違いじゃないよってほんとにさ~~~~(大号泣)

 

あと、やっぱりこの曲もCメロから落ちサビが本当に良くて.......

 

流れてく日々に  時に疲れてしまったら 少しだけ遠まわりしようよ

優しく歌う道長ちゃんの歌詞がぶっ刺さり.......

 

僕らの未来がどんな日でも隣をずっと歩いてゆこう 握りしめた手のひらに  伝わる君の温もり

まさかのツレで全私大号泣。

 

そして最後は

one page  don’t worry one page  don’t worry

で終わるんですよ........!?!?(大号泣)

 

ほんとに大袈裟かもしれないけど、いつもこうやって音楽を通して、寄り添ってくれるなにわちゃんがいるから私はこうして生きていられるし、本当にこれは私たちオタクからなにわちゃんに送りたいソングでもある。

 

なにかあったらいつでも話してね。心配しないでね。あなたたちが選択した道は間違ってないし、大丈夫だから繋がってるこの奇跡を信じてね。

 

私たちの思いが彼らにも届くといいなと思いながら今日も聞いては泣く......

 

Umbrella

大天才ソングです!!!!!!

こちらは初回限定盤2のカップリングですが、ほんとにタイトル曲でもおかしくない!!!!!

ビートも歌詞も大天才です!!!!!!!

何よりあんなにも初心で可愛くて、月火水木金土日も君が好きだよ♡なんて歌ってたなにわちゃんにこのスタイルの曲を歌ってもらおうと思った大人のみなさん本当にありがとう。

そして先に謝っておきます。この曲ほんとに今回の曲のなかで1番好きなのでめちゃくちゃ語ります。うるさいです。

 

まず、ビートがほんとに良い。レトロっぽさもありながら大人のエモさっていうか懐かしさというかそういうのもあってそれがたまらなく良くて........

あとMake Up Day 同様、この曲もビートにしっかりハメ込んで踊ってる姿を想像しちゃって......特に落ちサビ前の間奏部分......ここのダンブレタイムは確実に死人が出ると思ってるんですが、とりあえず死ぬ覚悟はできているので、はやくパフォーマンスが見たい。

 

そして、言うまでもなく最高なパート割と歌詞。

まず、1番Aメロ。

背中をぎゅっと丸め  「もう終わりにしたいの」なんて サヨナラの言葉を  繰り返すMidnight

なにわちゃんの曲で、こんな初っ端から、もう終わりにしたいとかサヨナラなんて言葉がでてくるなんて誰が予想してました?!?!

 

見えない I love you  後悔してもI need you

漏らす本音の全部が「今さら…」

明日への希望よりも  想い出が光るから

あぁもう  わかんないMy love

そしてこのBメロ。まじで1番も2番もBメロのメロディが最高すぎて.......

あとここ、丈橋からのきょへながで歌うのホントに声のバランスが天才。

とくに あぁもうわかんない My love を最年少に歌わせたのズルい。

個人的にこの曲は、歳上の彼女に別れを告げられ、引き止めたいけど何言っても今更だし、考えれば考えるほどこれからの二人のことよりもこれまでの思い出の方が綺麗に見えてきてしまって、なんかもう自分の気持ちも分かんなくなっちゃって、結局引き止められず自分で手放して、ずっと彼女への未練があったはずなのに、綺麗に見えたあの頃の思い出さえも徐々に忘れていってしまっていて、そんな自分に嫌気がさしてる歳下男のラブソングだと思ってるんですけど(長い)

みんながどんな風に解釈してるのがぜひ聞きたい。(こんなこと考えながら聞いてるの私だけだったらどうしよう)

 

あと、この曲タイトルがUmbrellaなんだけど、傘はサビにしか出てこなくて、どちらかというと雨の表現はたくさん出てくるのになんでタイトルUmbrellaにしたんだろ~って思ってたんだけど......でもこれ、雨を彼女との思い出に例えてるのかなと....... 雨が降らないと傘は必要じゃなくなる。いつか雨が上がってしまうように、彼女との思い出もいつか忘れてしまう。いつまでも傘を必要としていたい。忘れたくない。雨が上がらなければいいのに.......と。そういうのを踏まえた上で聞くとサビがほんとにしんどくて........

 

今も Lonely Lonely  ひとりきり 君を探してる  この手伸ばして 届かなくても忘れられないけど 止まない雨はない  I wanna take you

君がくれた傘を畳むようにきっと夜も明けてしまうから Lonely Lonely  ひとりきり君を探してる  雨上がるまで

 

今もずっと君を探してるけど、忘れられないけど雨はいつか絶対に止んでしまうから、いつか忘れてしまうから。せめて雨が上がるまでは、傘を畳むまでは(忘れてしまうまでは)君を探させてくれってことじゃん??(瀕死)

 

あと、2番サビ前の大西畑のこのパート

雨音が弱くなるほど 心もっと苦しくて

雨音が弱くなる=雨が止んでしまう=君を忘れてしまう だから心が苦しいってほんとにさ~~~~~(大号泣)

からの2番サビ。

だからLonely Lonely  この痛み 消えないままなら君だけずっと忘れずに想い続けられるのに 残酷なほど 時間は過ぎてく

自分で別れを選んだのに、もうあの時の痛みも思い出も徐々に忘れていってしまってるのを自分でも自覚しちゃってるんだよね..........

 

きっともっと  ずっとぎゅっと  なんて言ったって

君が居なきゃもう  意味がない事もわかってる

もう戻れないんだね  君がいた幸せ

からのCメロ~!!!なにオシャレに韻踏んじゃってんの........ あと落ちサビ前のとこみっちーに歌わせてオートチューンかけるの天才.......

 

あぁもう  わかんないMy love

もう戻れないんだね  君がいた幸せ

ここをそれぞれ道長に歌わせようと思った大人ほんとにありがとう。

 

もう自分でも何言ってるのか分からなくなってきたので、私のオススメの聞き方を書いてこの曲については終わります。

①雨の日の夜、雨が上がった日の夜に車内もしくは外で聞く。

②Umbrella → I know もしくは I know → Umbrella の順で聞く。

情緒は死にますが、ほんとにオススメです。

 

リフレイン

お待たせしました!!通常版!カップリングソング!!!

やっぱりなにわちゃんはこういう明るい元気ソング歌わせるとほんとにピカイチですね。

朝ドラの主題歌かな??ってくらい爽やかで明るくて元気が出るので最高。

あと、この曲の歌割りソロパートがないのがとても印象的で、明るいポジティブソングだからこそそれが逆にすごく良い味だしてて最高!!

それと、跳ねるようなピアノがすごく可愛くて印象的なんだけど、なにわちゃんの横一列ラインダンスが大好きな私としては落ちサビ前の間奏は絶対にラインダンスで可愛いステップふんでほしい。

あと落ちサビの大橋くんの突き抜ける高音フェイクが至高すぎます。ほんとに元気出る。

その笑顔  その涙 ずっと守ってゆくからさ

軽快なステップ踏んで 駆け出してみようよ  今すぐに

どれだけ憂鬱でも仕事前に聞くと、ほら!!なにわちゃんが守ってくれるよ!!!!頑張れ私!!!!ってなって、思わずスキップしちゃいそうになるくらい元気もらえるのでみなさん通勤前にぜひ!!!!

 

Wonder

こちらも通常版のカップリング!!!!!

個人的にUmbrellaと並ぶナンバーワンソングです!!!!!!!!!

ということで長いです!!!!!!!ごめんなさい!!!!!!

最初聞いた時なんじゃこれは!!!!!と痺れました。

公式さんはこの曲を、恋の駆け引きをテーマにノリノリでディスコティックかつセクシーな1曲といってたですけど、ほんっっっっっとにその通りです。

もうね、ミラーボールと艶っぽく微笑む彼らが私には見える。

 

まず、遊び心ありまくりのイントロ部分。

LOVEマシーンを聞き、BANGBANGバカンスを聞き、平成を生きてきた私にとったらもうそれは開始15秒でぶっ刺さりでした。

 

そしてまさかの 後ろ向きでもセクシー

!?!?!?!? 初っ端からセクシーだと!?!?

Dangerousで  グラマラスで Fantasticな君がみたいでしょ

!?!?!?!?デンジャラスでグラマラス......!?!?!?!?

宿題中も部活中もカラオケ中も君に夢中♡って歌ってた可愛い7人がいる世界線はもうここにはないんだなと開始30秒で私は悟りました。

 

そして、衝撃のサビ前......

Yes or No?? 教えて  楽しませてWonder

え、選ばせてくるの?楽しませてってなに!?

それよりなんかみんな声低くない!?!?って軽くパニック (震)

そして、まあ案の定サビもやばくて何なの〜〜ってなってるところでやってくる2番Bメロ。

ちなみに私はあまりの衝撃で口の中噛んだ。

 

Toxicで  マーベラスで Egoisticな僕が欲しいでしょ

ここの西畑大吾なんなの?もうさどんな顔で歌ってるのか安易に想像がついてしまうのがしんどいし、絶対腰ヒットとかしてて死ぬ (ごめん) いやでもほんとに欲しいです。ToxicでマーベラスでEgoisticな西畑大吾が欲しいです...........

Yes or No?? 見つめて

ねぇ〜〜〜〜〜大橋和也がまさかのソロでここ歌うとか聞いてないんですけど〜〜!!!!!

しかもさ〜〜〜声!!!いつもより低い声!!!!湿度高すぎ!!!!!

動けないWonder

ここの恭平めっっっっちゃ良い。恭平の独特な声がさらに色気だしててめちゃくちゃ良い。癖になる。ほんとに私が動けない。 (黙って)

とにかくほんとにほんとに2番Bメロをこの3人に歌わせた大人のみなさん本当にありがとう。

 

私の大好きな間奏も言わずもがな良くて、は〜〜〜ここのダンブレも楽しみだな〜って思ってたら激ヤバパートが来てまた口の中噛んだ。

 

薄目で見ちゃえば  良いんじゃない

Honey Bunny 待てないの?

Kiss Kiss Kiss Kiss!?

何なんですか本当に........私たちをどうしたいんですか.......??

I know を聞く度に道橋にこんな歌詞歌わせんじゃないよ〜〜と私が悶え苦しんでたことを誰か知ってたんですか??

ちょっとどころかかなり羽目外してますけどこの人達!!!!!!

あと、待てないのじゃなくて待てないの?なの超しんどい...........

大橋くんもちゃんと?が付いてる歌い方しててより一層しんどい

こんなにも疑問符で悶えたの人生で初めてだよ......

もう待てないので早くキスでも何でもしてください........

あと、これ更にやばいのが最後の落ちサビでは

覚悟決めちゃえば  良いんじゃない

Honey Bunny 待てないよ!Kiss Kiss Kiss Kiss!!

待てないよ!になってるところ...........

待てないの?から待てないよ!なのズルすぎ......

何なの結局そっちも待てないのかよ〜〜〜〜(悶え死)って叫んだ。

 

後で読んだ雑誌で大橋くんがWonderについて少しお話してくれてるんですけど、私的にかなりぶっ刺さりテキストだったので少し置いておきます。

『Wonder』はノレるのとセクシーな曲で好きです。だんだんと僕らも大人びた楽曲が増えてきましたし、年を重ねるごとに色気をプラスしていかなあかんなという意味も込めて。

『Wonder』は大人の恋愛模様や恋の駆け引きがテーマで。レコーディングではいつもより声のトーンを低めに、表情も大人っぽくしてみたり。お芝居ではないですが、そういうところから気持ちを乗せていきました。

ほんとにずるいな〜〜〜!!!!レコーディング想像しただけで泣ける。お金なら出すのでぜひ見せてください。

 

 

というわけで、本当に今回のシングル、アルバム!?ってくらい多彩で、それぞれの曲が本当に良くて.......いつも最高を更新してくれるの本当にずるいです。

ただ、曲を聴けば聴くほど、ここはどんな表情で歌うんだろう...とかどんな振りで踊るんだろう....とかずっと考えちゃうのではやくパフォーマンスが見たい。タダとは言わないし、全然有料でもいいのでぜっったい見せてください!!

 

 

ということでなんと1万字にせまる勢いで書いてしまっていることに気づいたのでここらで終わります。

やっぱり私は誰に何と言われようと彼らの音楽が好きです!!!!!大好きです!!!

 

 

最後までお付き合いありがとうございました☆